かずにぃの主に「ふるふるしっぽ?」について

かずにぃというアイドルヲタクのあることないことを書くブログ

とりあえず、自己紹介とか

こんにちは、かずにぃです。

 

最初になんの記事を書こうかと思ったんですが、「お前誰やねん」という人も多いと思うし、知ってる人にも色々知ってもらえたらいいな程度で書いていこうかと思います。興味のない人は読まないと思うので、好き勝手書いていきます←

 

45歳独身。職業:アイドルヲタク。結婚は諦めました。

以上です。

 

 

 

 

 

…興味のある方は続けて読んで下さい。

 

僕のヲタクとしての性能です。(そんな紹介要る?)

--------------------------------------------------

【属性】コールMIX大好き全力声出しヲタク

--------------------------------------------------

・元々の現場がコールMIX現場で、とにかく声を出すのが好き。

・暴れて騒ぐよりも全力コールでライブを楽しむスタイル。

・ただ、暴れて騒ぐのも嫌いじゃない。

・なんならそういう現場だと分かると一緒に暴れたい。(もう歳なので最近は自重)

・基本は「行けるライブは全部行く」(行けるのに行かないはほぼ無い)

・推しに貢げない貧乏ヲタク←

-------------------------------------------------

【好きなアイドルさんのタイプ】

-------------------------------------------------

キレキレダンスでセクシーな表現が上手い人は特に好き。

でも、基本的に頑張ってるアイドルさんは全員スキ。

つまり、頑張っていないアイドルさんなんていないので全アイドルさんが好き。

-------------------------------------------------

【好きなヲタクのタイプ】

-------------------------------------------------

めっちゃ声出す人。

めっちゃ変な動きする人。

一人で場の雰囲気変えちゃう覇王色持ってる人。

病まないガチ恋ヲタク。

人当たりが優しい人。

生誕とか卒業で感動して泣いちゃう人。

ネガティブ発言をツイートしない人←

アイドルさんにリスペクトがある人。(無い人は無理!!)

-------------------------------------------------

そんなところですかね?

「私、好きなヲタクの項目に当てはまらない…」という人もご安心ください。

基本的にヲタク仲間で嫌いな人はほぼほぼいません!!(何人か存在するような表現←)

というわけで、僕のことは「貧乏ヲタク」と覚えていてください!イエーイ!)

 

 

 

 

…さて、もう少し興味のある方は続けて読んで下さい。

マジで「そんな話きいてどうする?」的な、どうでもよいストーリーなんですが、「僕がふるふるしっぽ?に出会い、夢乃めゆちゃんを推すまで」です。

 

 

ヲタクは25歳くらい?から始めました。

と言っても、モーニング娘。のコンサートに通うだけのファンなので、ハロコンに行って「なっちー!!」「しばちゃーん!」と叫ぶだけのファンでした。

その後父親が病気になって、さすがに大手術の日にハロコンに行こうとしたら母親に呆れられて流石にヲタク辞めました。(そう、僕は過去にヲタ卒できたんです!!偉い!)

 

で、30歳手前くらいでバンド活動を始めて、ギターボーカルとかやってたんですが、メンバーの結婚式の二次会で使用した「寿司処 五一」という場所に行ってしまったのがヲタクとしての始まりであり、人生の正規ルートからはみ出すキッカケとなるのでした。

(※現在の進行ルートは「推しと言う名の天使と人生を歩む『輝きに満ちた世界混沌ルート』(隠しトゥルーエンディング)」です。)

 

二次会でバンドライブを行ったところ、五一でバイトをしていた女の子たちがアイドルと言うことが発覚。彼女たちは普通の女の子たちがアイドルを目指すグループというコンセプトの「アイドル教室」に所属しており、近々ライブがあるから来てねと言われ、ライブに行ったのがヲタクの始まりでした。

 

ちなみに行ってみようと思ったキッカケは「2,000円のライブを見るとお寿司が食べられる」というものでした。

 

で、ライブを見たら、一生懸命頑張る女の子たちが自分に刺さる曲とダンスを繰り広げ、「これは面白い」と通うようになりました。出来た当初と言うこともあり、メンバーとすぐに親しくなり、ファンの人達も本当にいい人たち(のちにこの人たちは頭のネジが無く、米粒でくっつけてあることが判明)に迎えられ、その楽しさから気付いたら13年経っていました。

 

このまま進行ルート「ただのネタでは終わらない『ネタが君なら俺はシャリ、回らない寿司屋で回るのは俺だ!ルート』(隠しエンディング)」を進んでいく予定がアイドル教室は解散。2022年12月、僕はこのままヲタクを辞めて、ゲーム配信系YouTuberを目指そうとしていました。

 

残念ながら、僕にはヲタク以外の道しか残っておらず、昔の仲間に誘われるがままにアイドルイベントに顔を出すことになりました。

 

そこで出会ったのが「ふるふるしっぽ?」でした。

 

キッカケは2022年12月30日。アイドル教室解散の一日前に「小日向笑幸」がデビューするということで、年末に「オセロ・アポロ・まこと」が家にやってきて「にこちゃんのデビューライブ行きましょう!」と誘ってきました。ですが、

 

「全然聞いたことないグループだから興味ないな…。」

 

と、最初は断っていたのですが、夜に家とライブハウスの途中にあるラーメン屋に行く約束をしていた「ぱぱモ」さんも行くということで、だとしたら僕が行けば時間のロスが少ないな、あと、声出しも出来るし練習になるかな、という感じでした。

 

その時の印象は

・衣装が抜群にカワイイ

・曲が好きだな~

・「タッチ」歌った子が可愛かった

ですかね。

 

どちらかというと、ふるふるしっぽ?の後にライブをした「ふぇありーているず!」に「白石うらん」ちゃんがいたことですね。いつどこでフォローしたかも覚えていないのですが、謎に昔からフォローしていてその存在は知っていたうらんちゃんとここで出会うとは。自己紹介で「え!あのうらんちゃん!!」とつい声が出てしまうほどでした。

 

と、そんな出会いでしたが、その次にふるふるしっぽ?に出会うのは「Dt.BLD」ですね。

 

過去の縁のある子の生誕祭の声出し要員で呼ばれましたが、密かに「ふるふるしっぽ?」を見るのを楽しみにしていました。で、ライブになったら「ヤバイ…声出すヲタクいないのか?」という状況。声出し大好きヲタクとしては不完全燃焼に終わってしまい、ただ、特典会でピンクの子がカワイイなということでチェキを撮りました。

 

そこから「ふるふるしっぽ?」がすごく気になっていて、ごうさんやゆなちゃんやかずまに会えるのがなんか安心感があってそこから通おうかな~と思い始めました。

 

そんなこんなで2月になり、しっぽさんでお誕生日会があるとのこと。初めて八事に行きました。非常に楽しく、「やっぱ生誕っていいな!」って思っていると、夜もふぇありーているず!さんの生誕祭があるということで、急遽参戦することに。

 

そこで観た光景が素晴らしくてね。ふぇ!さんの「約束」っていう曲で、ファン全員のガチ恋口上で夢咲このかちゃんが泣くシーンがあって、

 

「そう!この一体感!こういう熱い想いがぶつかるアイドル現場最高!!」

 

って思ったんですよ。

「え、じゃあなんで「しっぽ?」を推すの?」

って感じですけど、事務所が同じぷろてぃさんなら、応援しようと思っていたふるふるしっぽ?でも同じ景色が見られる可能性高いよなぁ~と、なんかよく分からんけど心が揺さぶられたんです。初期衝動!!

 

で、しっぽ?さんを推そうと思ったんですが、推しは誰にしようかなと。その頃はなんとなくめゆちゃんがお気に入りだけど、もしかしたらめゆちゃんが苦手なタイプですぐ推し変とかしたら傷付けるよなぁと思って、しばらくは「様子見」と称して色んな子とチェキを撮っていました。

 

あと、苦手な子がいたら絶対に通えないなとも思っていたので、その様子見もありました。でも、全員と話をしている中で本当にみんな可愛くて、みんな良い子たちばっかりで、正直誰でもいいかもとか思ってたりしました。みんな個性的なのも好印象でした。

 

ただ、いつも気になるのはめゆちゃんで、「やっぱりこの子なのかな~」と思ってました。勝手に決めた「チェキは順番に取る。」というルールも、もう一回話したいからと全メンバーとチェキ撮ってめゆちゃんの順番にするとかしてたので、結局そうだったんですよね。

 

で、えりんりんが学校の関係でお休みしていたので、えりんりんが戻ってきたら特典会に行ってみて、ちゃんと考えようって思ってた時点で、もうほぼほぼ「めゆ推し」のイメージしかなかったので「めゆちゃを推すね」とサンシャイン栄で宣言したのでした。

 

めでたしめでたし。

 

という感じです。

そんな感じで、今現在に至るのですが、とにかく今はふるふるしっぽ?に通うのが楽しくて、メンバーもファンもスタッフさんも優しくて、本当に僕は自分が心から大好きだと言える現場に出会えてラッキーだなと思っています。前の現場以上に僕が楽しいと思える場所を想像していなかったのですが、本当にヲタクとして充実した日々を過ごしています。

 

さて、そんな僕が最後に思うことは、「これからしっぽさんを見届けたい」ということです。10月30日に2周年を迎えたふるふるしっぽ?ですが、僕は10か月しかみてません。もっと長く見ている人もいるし、そういう人たちがいて今があると思います。ただ、推してる期間とか、通ってる回数とか、積んだお金とか、そんなことより「ふるふるしっぽ?が本当に楽しい!」と言える気持ちが大事だと思うし、今、そういう気持ちを持った人たちが未来を作っていくと思います。だから、これからも僕はこの楽しい気持ちを持って、楽しい気持ちにさせてくれるメンバーを、同じ気持ちを持ったファンのみんなと一緒に応援していきたいと思っています。

 

ということで、本当に今が楽しい!!

ずっと言っちゃうくらいに楽しい!!

『輝きに満ちた世界混沌ルート』最高!!

 

さて、そんな感じで、ここまで読んでくれた方はきっと仲良くなれると思うので、これからもよろしくお願いします!!!仲良くしてね!!!

 

【おまけ】

貧乏ヲタクなのに、昨日のめゆ生誕と一昨日の対バンでチェキ22枚撮りました←

今日から極貧節約生活です。