かずにぃの主に「ふるふるしっぽ?」について

かずにぃというアイドルヲタクのあることないことを書くブログ

僕が「ふるふるしっぽ?」を選んだ理由

こんにちは、かずにぃです。

 

寒い日が続いてますが、風邪などに気を付けたいですね。
風邪引くと声が出なくなるんですが、出るまで声出すので喉から血まで出ます。


「どうして現場に血が流れるんだ!」


それは楽しいからです。僕がバカだからかもしれない。

 

さて、今回は「僕が『ふるふるしっぽ?』を選んだ理由」です。
興味ある人には興味あるのかな、と。

 

で、事前の話として、僕は過去に通ってた現場があって、その話が多少出てきます。
それを含めて僕なんでね。どうしても気に入らない人は基本的に読む価値の無いブログになっております。そこんとこヨロシク!

 

さて、僕は前回のブログでも書いたように「ヲタ卒する」つもりでした。でも、ふるふるしっぽ?に出会って、やっぱりヲタクしたいなと思いました。だけど、他のアイドルさんも観ないと「本当にここで良かったのかな?」とも思いました。一通りアイドルさん達を観て、「ここだ!」と思うところを応援しようと思ったわけです。

 

結局、全部観ることもなく「ふるふるしっぽ?」を選んだんですけどね。


そんなところを解説しつつ、ついでに「ふるふるしっぽ?」の魅力も伝えられたらな、と言う内容です。


では、本編スタート!!!
(前置きが長い。)

 

僕が現場を選ぶ時に「5つ」のポイントがありました。

 

★かずにぃ的『五大重要ポイント』★


その①『楽曲』
すごく当たり前なのですが、「この曲が聴きたい!」という曲が無ければ毎回通いたいと思わないですよね。
そんな中で僕が一番最初に良いなと思った曲が『リナリア』って曲で、沸きヲタではあるんですがこういうエモい系の曲が実は大好物です。かなり気に入って、知った当初はYouTubeに上がっている動画をめっちゃ観てましたね。最近のしっぽ?さんは曲数も増えて「なかなかやらない曲ランキング」の上位だったりするんですが、たまに聴くからこそ「リナリア」をやってくれるとめちゃくちゃ嬉しかったりします。ちなみに「リナリア」の時のMIXの号令が一番気合入ります。
その他にも、王道アイドル楽曲「あわわシャボン」「i☆ティンクルリン」、リナリアと同じく切ない楽曲「ウタカタノウタ」、背中を押してくれる熱い楽曲「走れ彼方へ」「それでも夢は夢」、騒げる楽しい楽曲「またね」「親友≠腐れ縁」「サマーアテンション」と、曲のバリエーションも豊富。そして全部僕好みだったりする。
基本的にバンドサウンドが好きなので、ドラムとかベースの音がしてる安心感も好きな理由だったりします。(最近流行のアイドルテクノ系は苦手というか、楽曲が嫌いで苦手と言う訳でなくて、初見だとMIXやコールの後に自分の声でリズムを見失って混乱するのでちょいと苦手←)

 

その②『ダンスパフォーマンス(振付)』
個人的に「振付」ってかなり大事で、「初見でも一緒にマネできるレベル(※1)」で「一緒にやって楽しい振付」が好みなんですが、名古屋アイドル界の振付女王「ォラ様」の振付なので、そこはもうめっちゃ楽しいです。
で、ふるふるしっぽ?さん自体のダンスパフォーマンスがめっちゃ凄いのかと言われると『まだまだ伸びしろを感じる』が本音ですが、それぞれがダンスに想いを込めるているのをヒシヒシと感じますし、日々成長を感じています。実際、僕が見てきた10か月で「この子は表情がすごく良くなったな」とか「みんな髪の毛やスカートの動きが生き生きしてるな」とか「フォーメーションの動きがスムーズになったな」とか、みんなの努力がどんどん形になっていっているので、これからはもっと凄いステージを見せてくれると思っています。
※1:「初見でも一緒にマネできるレベル」はフリコピの熟練度で変わると思うので個人的感想です。

 

その③『メンバー(衣装込み)』
「嫌いな奴が一人でもいたら絶対に通わない!!」…といいつつ、今まで「こいつは無理だ」と思うアイドルさんに会ったことがないのでそれはないんですが、念のために確かめるべく、しっぽ?メンバーの特典会に順番に行ったのですが『本当に良い子ばっかり!!』でした。各メンバーごと関しては僕的視点でそれぞれブログを書くかもしれない(書かないかもしれない)ので詳しくはその時にですが、とても親しみやすくみんな可愛くて良い子ばかりでした。
その中でも、みんな個性的であり、王道系アイドルと言う割りには「ちょっと普通じゃない子達」というのが個人的には好みがドンピシャでしたね。この子達なら飽きないだろうなという謎の説得力がありました。(悪口では無い。褒めてる。)
で、メンバーと一緒にしてますが『衣装』です。ふぇ!さんの衣装デザインを担当されているイラストレーターさんのデザインが本当に好きで、それをそのまま形にできる衣装さんが大優勝過ぎました。個人的な好みとして「メンバーカラーのお揃いの衣装」というのがあるのですが、この衣装が本当に大好き過ぎて、それだけでテンションが上がるくらい好きです。前の現場ではイラストを描くことがあったのですが、かわいい衣装をイラストで描いてるのってめっちゃ楽しいんですよ。なんかこの衣装ならイラスト描いてみたいなと思わせるくらい大好きです。大好き言い過ぎ。


さて、ここまで「選んだ理由」を書いたのですが、基本的に他のどのアイドルさんも①②③の条件は満たすでしょう。
実際に名前は出さないけど、昔からの仲間が通ってるアイドルさんはだいたいそうだし、対バンで観てても「このグループめっちゃいいな!」って思うことがたくさんあります。もちろん、先に出会ってたら「ここだったかも?」と思うくらい好きなグループもあったりします。では、私が「しっぽ?に決めよう」と決定づけた理由は残りの2つだったりします。

 

④運営さん
アイドルさんが活動できるのはグループを運営する人がいるからで、通うからにはお世話になる方たちになるわけです。で、色んな運営さんがいて、色んな不祥事とかのニュースがあったりするので、出来れば前の現場みたいにメンバーから愛される運営さんが良いなと思っていたんです。で、ぷろてぃさんのメンバーが口を揃えて言うのが「本当に良い事務所。ここを選んで良かった。」という言葉です。もちろん他の運営さんもすごくいい所があるとは思うのですが、活動するのに本当に良い環境を揃えているんだなと思いました。
ちなみに、僕的には「ファンのヲタ活よりもメンバーの活動を優先する運営」であって欲しいと思うタイプで、ファンに嫌われても、それがメンバーから絶大な信頼を得る結果になればそれでいいと思ってしまう。ファンに嫌われれば売上や動員が減るかもしれないけど、それよりも一緒に頑張るメンバーの方を大切にしたいと思う運営さんの方が僕は信用できるし、これからも通いたい、という持論。賛否は勝手にどうぞ。
というわけで、メンバーから愛されている運営さんなので、僕は安心して通いたいと思うのでした。
※僕が通った後からアイツが「スタッフ」になったから!!ソレ目当てじゃないから!!!

 

⑤ファン仲間
僕が最終的に「ここにしよう」と決めたのは、ファンの方々の『優しさ』と『メンバーに対する熱量』です。
以前通っていた現場は、全員がヲタクとして「全員がZ戦士(byドラゴンボール)なのか?」というくらい個々のヲタクがヤバイ戦闘力だったのですが、僕が本当に好きだったのは「みんながとても仲が良い」というところが好きでした。もちろん、全員が全員仲良しと言うわけではないですが、僕自身はアイドル現場に通う理由に「仲間達に会う」というのがかなり大きな割合を占めていました。その仲間は今でも大切な仲間です。
で、最初に八事に行った時に思ったことは「非常にファンの年齢層が広いな」でした。年配の方から子供連れの方までいて、「そういう人たちでも安心して通える現場なんだな」と治安の良さを感じました。また、新規の僕が喫煙所でタバコを吸っていると「初めてですか?」と、ふぇ!のヲタクさん方が優しく接してくれました。数回で行くだけで親しくなり、一人で行っても寂しくないようになった、というか、ファンの方々に会いに行くのが楽しみになりました。
ただ、僕は元々声出し現場で育った「Z戦士(でも実力はヤムチャ)」なので、おとなしい現場のぷろてぃさんはちょっと物足りないな…と思っていました。他の現場の人には「コロナ禍で声出し現場も少なくなたよ」という声も聞いていたので、まぁ、そんなものかと思っていました。で、自己紹介のブログにも書いた「2023年2月5日 夢咲このか生誕祭」で観た「約束」での盛り上がり。そして、全員での全力ガチ恋口上。最後方から見るその景色はマジで激アツ展開でした。「なんだよ!みんな戦闘民族じゃん!!」って。となった時、「これだけ熱い想い持ってる人たちとならヲタクしたい」と思っちゃったんですよね。この出来事が僕の中で非常に大きかったです。

めっちゃ説明が長いな。ここまで読んだあなたは「かずにぃマニア」の称号上げちゃう!(返却不可)

と言う訳で、この5つの条件を最後のピースが埋まると同時に「八事に通う!」と決定づけたのでした。
「ん?八事?」と思われるかもですが、推しグループは「ふるふるしっぽ?」ですが、「ふぇありーているず!」も大好きになってしまったんです。だって5つの条件揃ってんだもん←

 

てな感じで、僕は「ふるふるしっぽ?」を選びました。

 

誤解の無いように言いますが、「他のグループにこの魅力がない」と言う訳でなく、他のアイドルさんもしっかり見ていけばこの5つに気付いたかもしれません。今回は「しっぽ?が先に『エクゾディア』を揃えたからデュエルに勝利」ということです。分かりますよね?

 

と、長くなりましたが、これが僕の選んだ理由です。

 

まぁ、過去の出来事を後出しジャンケンで多少ドラマチックに話をしていますが、選んだ理由はおおむねこんな感じです。で、こんなブログを書いてどうするのって感じですが、僕が言いたいのは

 

「最高だと思っていた過去の現場と同じくらい、ぷろてぃ現場は『楽しくて優しくて熱い現場』だ!!」

 

ということです。そして、今現在の気持ちは

 

「ここを選んで正解だった!!なんてラッキーなんだ!!」

 

ですかね。でも、僕の友人も他現場のヲタクさんも、楽しくヲタ活しているのをみると人それぞれの楽しみ方と好みがあるんだよなぁと思ったりするのです。ともあれ、本当に自分が大好きだと心の底から言えるような出会いが出来たことに感謝する日々でございます。こんなに大好きなアイドルグループに出会えるラッキーな僕なのに「なぜ結婚相手には恵まれないんだろうな」と、僕は改めて今の気持ちを書きまとめるのでした。

 

おしまい。

 

【おまけ】
…ただ、出会って10か月間、前頭部の髪の毛がかなり薄くなりました。加齢とか不摂生とか、そういう原因もあるのですが、実は『めちゃくちゃ悩んでいたこと』があったんです!…が、それはまた別の話。(思わせぶりな終わり方)